モスラのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 風邪がよけて通る

  作成日時 : 2009/11/06 19:00  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

うちの店でもオーナーが昨夜はゴホゴホしていた。寒くなってきて、本格的に流行し始めた気がする。

昨夜の夜勤のバイト君も、周りが風邪だらけですなんて言っているし、彼の他のバイト先はたいへんらしいし、なんとなく、ひたひたと風邪の脅威が押し寄せてくる感じで、ちょっと不安になってきています。

お客様の中にもマスクを掛けている人が日増しに増えているし、健康ドリンクの場所を聞く人も増えてきている。

はっきり言えば、ユンケルだとかリポDだとかでがんばろうなんて、どう見ても気休めにしか見えない、そんな状態で人前に出てくるな心の中で叫ぶもお客様なので、笑顔で応対します。

帰った後は速攻、お茶でうがいします。

私はちょっと風邪っぽいなと思ったら、ニンニクたっぷりのこってり系のラーメンと餃子とか
焼き肉を食べるようにしています。どんなときでも食欲が落ちないのが私の強みです。

オーナーは昨夜マスクをしてお客様の前で咳をしていたんですが、どう見てもお客様が良い感じで買い物をされているとは思えません。

本人も気にして、私に「まずいですかね」なんて聞いてくるけれど、いなくなったら困るから、
口を濁すしかありません。

では私がインフルエンザに感染したら、どうなるんでしょう。

まず人の都合がつきそうもないし、大量にやっている発注だってかなり困るでしょう。

もっとも、私は年寄りでどうやら、少しばかり免疫があるらしいし、なにより馬鹿だからか、何十年の風邪らしい風邪をひいたことがない、発熱したことも記憶がない。

最後の発熱を経験したのは30数年前で、真冬の羽田空港からマニラへ赴任する際に薄着だったのと、飛行機が遅れ、当時吹きさらっしのロビーで凍えて、(当時の羽田は北風がまともにロビーに向けて吹き込んでいました)飛行機の中ですでに熱が出ました。

初めての海外赴任の初日から風邪で休んだ苦い思い出があります。成田空港が開港した年でした。ちなみに成田開港は5月のなかばでした。

その後は風邪を引いた経験が少なく、風邪をひいても熱が出ないので、休むほどではなく、
風邪で休む奴を見ると、熱が出て私も休みたいと羨ましく思っていました。

しかも、ここ十数年、インフルエンザが周りではやっても、私だけは常によけて通られていました。

やっぱり、馬鹿はかぜをひかないのでしょうか

最近は仕事が忙しいし、たいへんなので、いつも、相棒と言い合っています。

「風邪でやすみたい!!」

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
風邪がよけて通る モスラのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる